主な業務内容
ARCの「ルワンダ子ども支援基金」事業の寄付金拡大と寄付者対応に関する以下の業務を、現在インターンをしている先輩インターン生とともに、担当する方を募集いたします。
・広報(SNSに掲載する投稿のデザインと発信など)
・ARC主催イベントの企画・運営
・ARCの出前講師の受け入れ企業・学校への広報
・ファンドレイジング(新規支持層の開拓)
・支援者対応・返礼品の発送
・ホームページ・プロモーション動画・活動報告書などの作成
・その他
※ 詳しい業務内容は、先輩インターンが説明します。
募集人数
5人~10人
インターン期間
6か月以上(応相談)
待遇
報酬、交通費支給なし
勤務条件
現在、リモート作業を主体としています。週に1回程度のオンラインミーティング(毎週水曜日20時~21時)で作業進捗を確認しあいます。
応募条件
・ARCの活動理念を理解し、アフリカ地域の平和構築に関心を持つ人
・上記インターン業務内容に興味のある人
こちらの応募フォームに記入のうえ、送信してください。
応募確認のうえ、オンラインで面談を行います。
私は、大学4年次の2011年6月から8月下旬まで、ARCでインターンをさせて頂きました。ARCでの経験は、私のアフリカにおける紛争や開発の問題に対する認識と興味を深める有意義な時間でした。
4年制北米大学を卒業後、アフリカにおける平和構築の研究を行うため、ニューヨーク大学大学院に進学。修士課程在学中には国連日本政府代表部、国際平和構築NGOのリベリア事務所、国連開発計画(UNDP)等でインターン経験を積みました。日々新たに学ぶことは多々ありましたが、シンポジウムの企画・運営、広報誌の作成、地域情勢の調査及び資料作成、ステークホルダーへのイ
ンタビュー等、ARCで経験した業務が多かったため、業務に圧倒されることなく、工夫を凝らして仕事に取り組めたことを評価頂けた時は嬉しかったです。
吉田祐樹さんは、その後、在ケニア日本大使館、国連開発計画(UNDP)スーダン事務所、JICA南スーダン事務所で勤務するようになりました。
スーダンではUNDPの平和構築・安定化担当官として、スーダンの若者がテロ組織や武装集団に参加しないようにする取り組みを行ってきました。